· 

気軽に演奏会を楽しめる!最先端のチケットサービス「LivePocket」のすゝめ

こんにちは、トラオム祝祭管弦楽団のチケット係です。

早いもので今回の演奏会のチケットが発売されてもうすぐ1ヵ月。最近私はこんなことを考えるわけです。

 

「トラオムの演奏会興味あるけど知らないチケットサービスだしチケット買うのが何となく不安だな…」

 

と思っている人がいるんじゃないのか…?と!!

 

しかし、私は今回のプログラムも楽しんでいただけるものだと思いますし、トラオムはお客様にチケット価格以上の体験を提供する実力のあるオーケストラだと思います。

(演奏会の魅力はhttp://hansel-und-gretel.mystrikingly.com/でも書いているのでこちらも是非見てください!)

 

というわけでこの記事では今回導入したLivePocketのことをみなさんに知ってもらって、多くの人が感じるチケット購入の不安を取り除きたいと思います!

 

①【ザックリ解説】LivePocketってどんなサービス?

②【実践】トラオムの演奏会のチケットを買おう!

③【アマオケ運営者向け】LivePocketを導入してみませんか?

 

大きく3つのテーマについて書いていこうと思います。

 

①【ザックリ解説】LivePocketってどんなサービス?

 

LivePocketはAvexグループが開発する配券・販売サービスです。だから怪しいチケットサービスじゃないです。閉廷!

あまりピンとこない方はチケットぴあのようなサービス、と思ってもらうといいと思います。詳しくはこちらをどうぞ。https://t.livepocket.jp/regist_navigation/user

大きな特徴として、チケットを購入するとQRコードタイプの電子チケットが発行され、そのチケットでそのまま入場していただける、というものが挙げられます。

他にも様々な特徴がありますが、③で触れたいと思います。

 

②【実践】トラオムの演奏会のチケットを買おう!

 

それでは今回の演奏会のチケットの買い方を詳しく説明していきたいと思います。

https://t.livepocket.jp/e/traum-hansel-und-gretel

↑のリンクをクリックすると販売ページを開くことができます。

下の方にスクロールしていくと…

 

 

こんな画面が出てくるので枚数を選択して「お申込み/購入手続き」をクリックしてください。

その後、会員登録・ログインをしていただいてお支払方法を選択、「購入する」をクリックしていただき支払いが完了すれば購入完了となります!

 

 

QRコードタイプの電子チケットが発行され、当日は入り口でチケットのQRコードをかざしていただければ入場受付完了です。

 

チケットはこんな感じ

 

簡単じゃないですか?

これを機にLivePocketを敬遠していた方も是非利用してみてください!

 

③【アマオケ運営者向け】LivePocketを導入してみませんか?

 

ここまでLivePocketが簡単にチケットが買える便利なサービスだということを解説してきましたが、アマオケ運営をしている人にとっても便利なサービスだということを「なぜトラオムがLivePocketを導入したのか」という理由を通して解説していきたいと思います!

ポイントは「安い」、「管理が楽」、「多機能」です!

 

以前の演奏会では当団はチケットぴあでチケットを販売していましたが、

チケットぴあの販売手数料は10%なのに対しLivePocketは5%。

チケットぴあは利用者数も多く認知度の高いサービスではありますが、みなさんチケットぴあ使ってチケット買うときどうやって買いますか?聴きたいアーティストの名前で調べて買ってるんじゃないでしょうか。当団のように知名度が低くわざわざ検索してもらうことが少ないアマオケはチケットぴあにこだわらず、より販売手数料が安いサービスであるLivePocketの方が良いのでは、ということになりました。

 

次に管理が楽という部分ですが、とても見やすい販売ページが簡単に作れます!

販売手数料は売れたチケットから引かれていく仕組みなので「ちょっとどんな感じなのか触ってみよ…」という方は無料で使えます。百聞は一見に如かず。気になった方はぜひチケット販売者として登録して触ってみてください!

 

こんな感じで情報を入力すると…

こんな感じの販売ページができます!

トラオムの販売ページも見てね。https://t.livepocket.jp/e/traum-hansel-und-gretel

 

そして最後に機能が多彩!

自由席販売だけでなく指定席販売ができるのはもちろん、抽選販売などもできます!

また、どのような方がチケットを購入したのか(性別・年齢層など)、販売ページへのアクセス数などがチェックできるのでこれらのデータを宣伝にいかすこともできます!

チケット購入者にメールを送ることもできるのでせっかくチケットを買ってもらったのに予定を忘れてて聴きに来てもらえなかった…なんてことも減らせます。とにかく痒い所に手が届くような機能が多くてとても便利です。

 

このようにいいことをたくさん書いてきましたがもちろんデメリットというか懸念事項もあります。

それは、チケットを買うのに会員登録が必要

まあ、当たり前っちゃ当たり前なんですがめんどうですよね。わかります。

でもみなさんチケットぴあでチケット買うときに会員登録しましたよね?だからLivePocketも登録してよ~。

あと多くの団体がLivePocket導入してくれたらそれだけLivePocketを使う機会増えることになりますし会員登録する価値も出てきます。そしたらこの懸念事項、なくなっちゃうんですよ!導入してくれる団体増えるといいなあ…

 

最後に

 

こんな感じで長々と書いてしまいましたが、この記事が「今までチケット買いたかったけど販売サイト知らないし不安」な方とか、「チケットの管理が煩雑で悩んでいる」アマオケ運営の方の参考になれば幸いです。

トラオム祝祭管弦楽団は聴きに来てくださったお客様に「来てよかった」と思ってもらえるような演奏をお届けできるよう練習に励むだけでなく、宣伝やパンフレットなどにも力を入れています。

ぜひご来場いただいて当団とお客様がホールを夢のような空間に変える瞬間に立ち会っていただければと思います。