· 

#8 Va わいない

「3日間で6回フェリーに乗り続ける旅」

 

こんにちは、和井内です。今回は野宿はしていません。

 

今回は…瀬戸内のフェリーに3日間で6回乗ってきました!

 

フェリーと言ってもさんふらわあや飛鳥みたいな豪華客船ではないですよ!瀬戸内のフェリー事情は非常に複雑で、それこそ巨大な客船が大阪と門司港を結ぶようなものもあれば、近・中距離を結ぶフェリー、はたまた川・港を通るだけの渡し船も含まれています!今回乗ったのは基本的には小規模なのがメインです。

 

◉1船目 ジャンボフェリー 神戸→高松

 

さて、8/28深夜に愛知の実家からはるばる神戸は三宮に向かいまして、深夜便に乗船。

「朝まで」「屋根付きの」「カーペットで」「2300円」で一晩を過ごせるなんて最高ではありませんか。野宿よりずっとまし。夜食で讃岐うどんも食べられちゃいます。

高松に着いたら、とりあえずうどん。UDON。実は高松駅付近は讃岐うどんのメインではないので、隣の坂出市まで移動しUDON。美味しい。ビール売ってたけど自重した。おっちゃんはがっつり飲んでたYO。

 

 ◉2船目 瀬戸内汽船 シーパセオ 松山→呉

 

そこからは、今回お目当ての「瀬戸内汽船 シーパセオ」を目指し鈍行列車で松山まで。なんとこのシーパセオ、2019年8月に就航したばかりの超新品。とにかく内装が綺麗だしデッキには芝生が用意されているし。とにかくすごい。古い・ボロいと言った旧来のフェリーのイメージを変えてくれること間違いなし!

(ここでもビールは自重してレモネードにしました)

呉に到着し、海軍カレーを食べつつ移動し広島市のホテルに宿泊。ホテルのベッドは気持ちいいね!

朝食はアナゴまぶしと豪勢。

◉3〜4船目 瀬戸内を一周! 呉→江田島→広島

 

まず広島市内でレンタサイクルを借り、そのまま呉市へ。(35kmほど?)絶対市内での利用がターゲットなのにごめんね広島市。呉の観光もしつつ、今回の目的は江田島へ。乗ったフェリーに自転車を積載できるので移動も楽チン。ただし乗った船は昨日と大違いで全部お年を召していました。(婉曲表現)

江田島の自衛隊学校(旧海軍兵学校)を見学するも、港から敷地まで地味〜に遠いのでレンタサイクルが非常に頼りになりました。帰りは広島港(宇品)に到着し、またそこからレンタサイクル。100%あった電動アシストもほぼ0%まで使い切ることに。走行距離は50kmほど?なかなかハードな旅程です。

◉5〜6船目 しまなみ海道を走ろう! 尾道周遊

 

合流した友達としまなみ海道を走ることに。また自転車か!広島駅から尾道までは40分ほど。駅前で尾道ラーメンを食べ、レンタサイクルを借りてしまなみ海道へ漕ぎ出すぞ!

 

…とはいかず、最初は渡し船に乗って尾道港を渡ることに。自転車はお預け。乗船すること10分、ようやくスタートです。

 

しまなみ海道は歩いても自転車でも高速道路と同じルートを渡れるよう道が整備されているのですが、つまりは高速道路が走っているような高い所まで登らないといけないわけで…尾道に日帰りで戻ってくるには遠くに行ったら最後、体力不足で帰れなくなることにも。そんな危機を回避するのが、またしてもフェリーな訳です。船の後ろに自転車を掛けて乗船し尾道まで楽チン。自動車とはまた違う小回りの効く旅を楽しめます!

自転車×フェリーの旅、中々面白いですよ…!!


今回の演奏会のチケットはこちらから↓